2019年11月16日土曜日

IGA NINJA WEEK 特別編 土鍋ワークショップ 参加

高32回の宮田隆さんが、IGA NINJA WEEK 特別編として、11月15日に「伊賀焼窯元 長谷園 東京店イガモノ」(渋谷区)で開催された、「土鍋ワークショップ」に参加され、早速、レポートをいただきました(この開催案内は10月10日記事参照)。


NHK朝ドラで人気を集める「スカーレット」の隣の里、故郷伊賀丸柱の伊賀焼窯元長谷園さん東京恵比寿店へ。IGA NINJA WEEK IN Tokyoの先頭を切る伊賀市主催の土鍋ワークショップに参加して来ました。

土鍋は白米が美味く炊けることはよく知られていますが、それは序の口。多様な調理方法、レシピをこなす優れもの。火加減が不要なのも土鍋ならでは。中でも長谷園さんの燻銀は家の中で煙を出さずに短時間で手軽に燻製を作れるマジックのような土鍋でした。


調理を目の前で拝見しながら目を丸くし、立ち昇る湯気の向こうから現れる土鍋料理の数々。じっくりとしっかりと加熱され、どれもお味がまろやかで素材の旨みが最大限に引き出されていて、あっという間に平らげてしまいました。


 
食材も伊賀のもの、伊賀の酒もたらふく頂いて、仕事の重圧がきつかった今週を〆る素晴らしき花金となりました。













さて、来年(令和2年)2月は「隣のスカーレット」と銘打って、ほろ酔い伊賀焼土鍋ワークショップを開催します。
ご登場頂くのは、糸井重里さんのほぼ日でも取り上げられて活躍される窯元であり料理家でもある、上高同窓の土楽窯の福森道歩(高45回:平成6年卒)さん
 https://professions-of.jp/contents/?id=180413102
高32回の同期主催(上高同窓会東京支部後援)で、東京日本橋三重テラスにて。
師走の月が明ける頃改めて詳細をご案内します!こちらも乞うご期待!



0 件のコメント:

コメントを投稿