2020年3月28日土曜日

『伊賀の月』が日本百名月に認定

出典;http://japan100moons.com/regist/425

日本百名城と日本百名月
伊賀市ホームページ(2020年3月25日付)より  https://www.city.iga.lg.jp/0000007553.html
(令和2)年3月16日(月)付けで「伊賀の月」が、一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローにより、「日本百名月」に認定されました。
 「日本百名月」とは、日本各地に数多くある「美しい名月」の魅力を国内外の観光客にアピールし、日本の名月の観光資源化を目指しているものであり、後世に残る名月ブランドとしての確立を狙うものです。
 同法人による「日本百名月」の認定は、2016(平成28)年から始まり、これまでに37カ所が認定されており、今回は全国約120カ所のノミネートの中から厳選された15カ所が新たに選ばれました。
 「伊賀の月」は、「お月見列車」や「上野城薪能」、「十五夜祭」など名月にちなんだイベントや会合が多く開催されていることや、伊賀で生まれた松尾芭蕉が月をこよなく愛し、多くの月の句を残していることなどが評価され、三重県では初めての認定となりました。 芭蕉が残した月の句は伊賀上野駅の「月ぞしるべ こなたへ入らせ 旅の宿」や、旧上野市庁舎の「升かふて 分別かわる月見かな」などがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿